ショアジギング ハズレ日

11/5 5:45~10:00 富山県東部

昨日は暴風雨。
天気予報では、今日もウネリ残りで波の高さ1.5~2mとの事。
カヤックは出せないと思いショアジギングの道具だけ持って出撃。

・・・が、現地についてみると

IMG_2917 (400x300)

ぜんぜん波ないじゃ~ん!
しかも、フクラギいな~い!

ズラッとジギンガーさんが並んでいるんだけど、だれ一人連れていない。
しばらくすると別の場所から移動してくるアングラーさんも。
お話を聞くと、他も全然釣れなかったとの事。
昨日の暴風雨でベイトが散ったのかな?
残念。



にほんブログ村
 
 

カヤック23戦目 青物3種

11/3 5:50~12:00 富山県東部

待ちに待った3連休。
フクラギを狙って日の出前から出撃。

IMG_2911 (400x300)

シャクってシャクってシャクリまくるけどアタリなし。
パッと岸に目をやると、ショアジギングしているアングラーさんは結構釣れている様子。
今日のフクラギはベイトを岸に追い込んでいるのかな。
自分も岸の方に近寄りたいけどメタルジグが飛んでくるので近寄れない。

仕方がないので、しばらくひとつテンヤで時間をつぶそう。
最近ひとつテンヤの釣果が悪いんだよね~。
エビが丸々残って帰って来るんだよね~。
回収!・・・と早巻きしているとガツン!
お?なんだこの引き。
青物っぽいけど、グングンと首を振る感じはマダイにも似てる。

IMG_2916 (300x400) (300x400)

カンパチの子(シオ)。え~っと、何目目だっけ。
初めてシオを釣ったけど、小さいのにすごい引きで楽しめました。

さて、10時を過ぎるとショアアングラーさん達が帰って行かれた。
ようやく岸に近づいてジギング再開し、フクラギとサワラをGET。

青物3種を釣ったけど、引きの違いを楽しめました。
いや~、釣りって面白い。


にほんブログ村
 
 

カヤック22戦目 今日も激渋・・・

10/28 5:30~12:00 富山県東部

先週お気に入りのジグをロストしたので、新しいのを買ってきました。
普段安モノしか買わない私が清水の舞台から飛び降りるつもりで『TGベイト』!
これをロスったら立ち直れないぐらい凹むだろうな(笑)

シャクってビックリ、全く引きオモリなし。
こりゃ~え~わ~。

・・・だが、肝心の魚が渋い。
1時間ほどシャクリ倒してようやくHIT!
こまかいビビビビ・・・って引き。

IMG_2905 (300x400)

アジ。30cmオーバーは初めて!

残念ながらこの後はエソ2匹。
フクラギはお留守でした。


にほんブログ村
 
 

カヤック21戦目 激渋

10/21 5:30~12:00 富山県東部

明日・明後日と台風がくるのでカヤックが出せるのは今日だけ。
思う存分釣ってやる!

・・・と意気込んで出船したのだけど、いきなり根がかりで今季一番実績のあるジグをロスト。
砂地且つバーチカルジギングで根がかりするなんて相当運が悪い。

いったん運が悪いと思うと、釣果まで悪くなるのか、、、激渋!
魚探を見るとボトム付近に反応があるのだけど、まったくジグを食ってこない。
2時間ノーバイト。

一旦ジグをあきらめてひとつテンヤに変更。
じっくりボトムを探るけど、なかなか食ってこない。
ようやく釣れたのが新たしい魚種。

IMG_2900 (300x400)

ウマヅラハギ。これで何目目だっけ?あとで数えてみよう。

この後ジグとテンヤをくり返してアマダイとフクラギを1匹ずつ追加。

IMG_2902 (300x400)

まぁ、この渋い中3匹釣れたので良しとしよう。

【おまけ】
不定期開催、今日の漂流物
パドリング中にひろったゴミです。

IMG_2901 (300x400)

ん!?ネピア?
なんでこんなものが浮かんでいるの?
この人、海で何をしていたのだろう?


にほんブログ村
 
 

カヤック20戦目 ジギングサビキ&ひとつテンヤ

10/14 5:45~11:00 富山県東部

今日もジギングサビキを持ってフクラギ狙いで出撃。

日の出前に出船してひたすらシャクリまくる。
1時間近くノーバイトが続いたが、7時ごろにようやく1匹目。

IMG_2896 (400x300)

サイズはそれほど大きくないけど、表層近くで食ったので引きが楽しめました。

そして、この1匹を皮切りにパタパタっと4匹連続GET!
今日は4匹ともジグを食ってきました。
ベイトのサイズも大きくなってきたのかな?

8時を過ぎるとパタッとアタリが止まったので、ひとつテンヤにチェンジ。
久しぶりに1目追加・・・といってもフグ(笑)
いつかは来ると思っていたけどね。

IMG_2897 (400x300)

でも今日はひとつテンヤでも食いが悪い。
エビが全くかじられることなく戻ってくることもある位。
2時間粘って、このフグ1匹。

この後、ジギングとひとつテンヤを交互に繰り返すけど何にも釣れずに終了。
何だか消化不良。


にほんブログ村